バトルドーム

内藤さん主催の見せあい9→6大会に出てきました
フルバトル自体リアポケでは珍しいので新鮮で楽しかったです
メンバーはドータクンアグノムラティオスヒードランハッサムルカリオソーナンスヘラクロス、ゲンガー


メンバーの振りかえり
ドータクン 全試合出場のそして唯一のステロ撒きでした
ラティオス メタグロス ガブリアスの受けを1手にになってた子ですね
蜆さん戦以外はゆうかんHA振りの子を使用していました
蜆さん戦は特別にサンダー用に生意気でCにちょこっと振って残りHD振りにした子を使用しています
改めてこの耐性からステロを撒き爆発もできる強さを感じた気がします

アグノム  全試合出場の切り込み隊長
全試合先発できっちり仕事をしてくれました 
こちらはドータクンとは違い火力、素早さ、範囲の広さをもちかつ爆発を打てる強さが素晴らしかったです

ラティオス 全試合出場の特殊エース
全試合こだわりメガネ装備で火力でゴリ押しの子でした
一番苦手なサンダーを片付けてくれる火力が素敵でした
いろんな場面で出しやすかったのも大きかったですね

ヒードラン 安心感のゴキブリ
アグノムハッサムラティオスなど耐性をもとに後出ししてスカーフで反撃
この子がいるから他の子を思い切って出せるという場面は多かったので
凄く安心感を出せるポケモンでした

ハッサム 全試合出場の私の愛馬は凶暴です
やっぱりこの耐性、攻撃力からのとんぼ返り、バレットパンチはやはり脅威の一言でした
こだわりハチマキを装備させ中途半端に削られた子を狩ったり、交代出て来る子をとんぼで削りながら
後ろに繋げていくゲームメイクはかなり頼りになりました

ルカリオ 全試合出場の今大会MVP
剣の舞 神速のコンボが鬼のようにはまった子
珠を持たせて火力を底上げし、ある程度後半になったところで登場
4タテした試合もあり撃墜数ナンバー1かなと思います

ソーナンス 決勝以外出場の仲介屋
技がわかっててもどうしようもない子の典型というべきポケモンですね
アンコールのおかげで後続、特にルカリオへつなぐことができたのが
凄く大きく勝負の行方を左右したことも多かったです

ヘラクロス 決勝のみ出場
決勝でのみタイプ相性を考え選出した子
選出機会は多くないですが見せあいで縛りをかけれている部分もあったので
その点はよかったかなと思いました

ゲンガー  今大会唯一のいらない子
全く選出する機会がなかった唯一の子です
格闘とノーマル避けにいるかなと思ったのですが全く使う機会がなくて
涙目でした

試合の全体的な感想としては最終的にルカリオにつなぐまでにいかに相手を削れているかが
鍵だったかなと思いました そのためにドータクンソーナンスハッサムがどこまでうまく
サポートできるかが個人的な試合中のポイントになってました
とにもかくにも楽しかったですね あと優勝できたのも嬉しかったです