BW発売  ランダム対戦シングル

お久しぶりです
ブラックの方を進め殿堂入りリアポケのみんなと分業で卵をわけわけして
少し育成しランダム対戦をずっと今までしてました

大体100戦ぐらいしたのですが、なかなか面白いです
新ポケとして人気なのは炎/虫のウルガモス 霊/炎シャンデラ 悪ゾロアーク 竜オノノクス 悪/竜サザンドラあたりみたいです
データをきっちり取ってるわけではなんとも言えないですが前者2匹はほぼどっちかがいるぐらいの人気 最後の子は3試合ぐらいに1匹ぐらいの人気な感じです


個人的なイチオシは草/鋼のナットレイなのですが 炎対策をしておかないと目も当てられない状況ではあります

あとは相手の勝利数だけ見えるのでそこだけの判断にはなってしまうのですが
勝利数の多い人ほど第4世代後期の完成されたパーティを使っている人が多いような気がします
特にガブリアス ボーマンダなどの旧ドラゴン勢も幅を利かしてるようでかなり見受けれました

現時点では半減実がヤチェだけというアイテムが不足している時代なので環境が出そろったとはいいずらいですが、固まりつつあるのかなという感じでした

あとはテラキオンボルトロスなどの準伝説がどう絡んでくるかが楽しみなところです

個人的に新技、新特性でかなり強い、やっかいだと思ったもの
技 からを破る BD↓ACS↑2
  蝶の舞   CDS
特性 いたずらごころ  補助技先制
   頑丈       襷の効果追加




そして最後に今現在遊んでるパーティ
ハッサム ゴウカザル 水ロトム ナットレイ コジョンド アバゴーラ