ジムのメタり方 タイプジム編

今日からタイプジム攻略の参考になることを書いていこうかなと思います
第1回目は鋼タイプジムについて
鋼タイプは防御面ではおそらく最も優秀なタイプだと思います
11個の半減に1個の無効 抜群は3つと文句なしです
あえて苦言を呈するなら抜群の3つがかなりメジャーなタイプであることでしょうか

炎はサブ技として持っていることが多く、地面は地震というお手軽技があり、
格闘はメインウェポンとして格闘ポケモンが幅を利かせてる現環境では持っていることがほとんどです

鋼タイプの攻撃面は防御面に比べるとかなり劣っています
抜群をとれるのが岩と氷のみ 半減は電気、水、炎、鋼となっています
ここで注目すべきは電気、水、炎の3タイプです
鋼側からは抜群、等倍がとりにくく、相手からは一致等倍、抜群が飛んできます

というわけで基本としてはこの3タイプから選ぶのが無難になってきます

では実際のメンバー選出について
ジムリのパートナーがメタグロスだと仮定します
メタグロスは鋼/超とかなり優秀なタイプ構成になっており種族値も600属
パートナーとしては文句なしのポケモンです

まずジムを攻略する上で大事なのは相手の見せてるパートナーに仕事をさせないこと
たとえばよくあるのがパートナー対策を入れてきたけど別の子に落とされて結局パートナーに
やられてしまったなんていうのはよくある話です

ではメタグロス対策、そして鋼ジムの対策はどうすればいいかという話になりますが
まずメタグロスに強い子を考えます
具体的にはサンダー、ラグラージロトムガブリアスゴウカザルウインディスイクン、ヨノワールなどなど
いますが、これらの子の中には条件付きの子ももちろん存在します
ラグラージロトムはそれぞれ草結び、シャドボをもってないことやガブリアスボーマンダは冷凍パンチ持ちのスカーフじゃないことなど
それぞれの子に条件が存在します

かならずどれかの対策は持っているのでそれを見極めることがかなり重要になってきます
そのためには弱点が被る子はなるべく入れないようにしないといけません
なのでガブリアスボーマンダを同居させるともし相手がスカーフグロスの場合にきつくなってしまうといったように

ではサンプルパーティを紹介したいと思います
相手がパートナーがメタグロスの場合
先発はヨノワールシャワーズロトム、などの耐久系のポケモン
あとの2匹は鋼全般に刺さるポケモンを入れると効果的です

サンプルパーティ1準伝説無しの場合
シャワーズずぶとい防御特化@食べ残し ねがいごと、守る、なみのり、何か
ゴウカザルむじゃきCS振り@気合の襷  インファイト 大文字orオバヒ マッハパンチorしんくうは 何か
ガブリアス陽気AS振り@ヤチェのみorボーマンダ無邪気@ヤチェのみ 地震 大文字 何か 何か

サンプルパーティ2準伝説あり
サンダーずぶとい防御特化@食べ残し 電磁波 はねやすめ 10万ボルト 熱風
ゴウカザルむじゃきCS振り@気合の襷 インファイト 大文字orオバヒ マッハパンチorしんくうは
スイクンずぶとい防御特化@カゴのみ なみのり 瞑想 めざ電 眠る

あくまで参考パーティですので自分でオリジナルにつくっていけばいいと思います

注意点としては攻撃範囲の広いルカリオ、炎対策として出て来るエンペルトヒードランには気をつけたいところ
あとはハッサムあたりに注意してプレイングすれば負けることはないかなと思います