初見殺し

BW発売によって数多くの初見殺しポケモンが増えたように思いました
個人的にこれは知っておかないとまずいと思う子を考察していきたいと思います

エルフーン
もはや代名詞とでもいうべきポケモンですよね いたずら心という特性により補助技が優先度+1まで押し上げられる かつ種族値116の素早さをもつため無振りですら実数値136もあり補正ありで72族、補正なしで85族の素早さがないと抜かすことができないために知らなければ圧倒的不利になりやすいポケモンです

ただダメージソースが一般的に宿り木しかないこと、そして全体的にPPが少なめであることが救いかもしれません

対策
①特性草食のポケモンを使う
これがおそらく一番安定するメタだと思います 宿り木、しびれ粉無効かつこちらの攻撃力は上昇といたれりつくせりです ただポケモンが非常に限定されてしまうのが欠点とも言えるでしょう
②少ないPPを狙う
前述の通り一般的によく遭遇する型のダメージソースは宿り木のみです これを逆手にとりPPを削ってしまおうというのが戦略です その際宿り木で8分の1ずつ毎ターン削られてしまうので回復技持ちのポケモンがベストです その中でもプレッシャーを持ってるサンダーなどはかなり有効だと思います
③交代を上手く絡める
エルフーンの特徴であるみがやどアンコから後続に繋げるという戦略を逆手にとったものです 繰り返している通り宿り木がダメージソースであるため1回程度だとそこまでの負担にはなりません 物理に対してはコットンというカバーできる技があるので居座ることも多いですが相手が特殊だとじり貧なので交代することが多々あります その交換を読んでこちらも交換または狙い撃ちができるとアドバンテージがとれるでしょう
④とんぼ帰り、ボルトチェンジの有効活用
いたずら心の優先度+1を逆手にとる方法です 2匹とんぼ帰りかボルチェンを使える子が手持ちにいる場合それを繰り返すだけで相手は何もできなくなります 宿り木も先行宿り木になるのでまったく意味がありません PPも増やしておけば余裕で足りるでしょう ただし手持ちにこの技を覚えた2匹がいないといけないのでその点は汎用性は低いかと思われます ただしとんぼ帰り、ボルチェン自体は凄く有用な技ではあるので無駄にはならないでしょう

※レベル1頑丈
今作から頑丈の仕様変更によりレベル1ながらも恐ろしい性能を誇る頑丈ズのみなさん
ココドラ レベル1からのがむしゃら 貝殻の鈴による回復が非常に厄介
ノズパス レベル1からのいたみわけ 
コイル  レベル1での どくどくとオレンリサイクルによる無限回復

対策
①天候を霰にする
ユキノオーをいれるもしくは霰を覚えさせるというのが第一の対策です
見てもらったらわかるとおり基本砂のダメージ無効化と相手への砂ダメージに依存してる部分も大きく天候を変えるというのは非常に有効な手段です
ただし、こちらも霰によって縛られる部分もあるのでそこは一長一短でパーティとの兼ね合いでしょう
②連続技をいれる
これが一般的パーティへの解答になるかと思います
種マシンガンやつららバリを始め連続技が非常に強化されました
使える子が1匹くらいいても損はないと思います
③ゲンガー安定
全ての手に対して何も聞きません 捗るぞ!!!